40代独身女性の休日の過ごし方・土日はみんな何してる?

周りに独身者がいなくなった私の年代では、いかに一人でいることを楽しむか、が週末のテーマ。

この年齢で一人ではなく、子育て中だったらなかなか出来なさそうなことを
「一人だからこそできること」として楽しめたら良いかなと思うように。

ダフネメリア

今回は自分が40代の頃、何をしていたのかの備忘録として週末の記録。

目次

40代独身女性(筆者)の休日の過ごし方

子育て真っ最中のママだったら多分できないであろうことをやっています。

老後の生活の準備

老人になって独身の場合、一人では難しいことなんだろう?
今から準備できることがあればしておこう、と思い、初めて見たのが老後の準備。
会社を辞めた後どうやって生きようかを考えると意外とワクワクします。

日記がてらブログを書く

日記を書くことが好きなので、ブログ(サイト)を始めました。
コツコツと積み上げることが得意な人に、おすすめです。

資産運用の勉強

筆者が今このブログを書いているのが2023年。
最近でこそ、NISAなどがニュースで登場し、コロナで株人口も増え、
「投資」「マネーリテラシー」という言葉が市民権を得てきました。
筆者も、「老後の自分のお金の計画」など、一旦棚卸し。

現在の資産や貯金、貯蓄の計画、何歳までにいくら貯めようかを考えて具体的な計画を立てました。

40代独身女性の資産運用

40代読書ん女性が老後資金を作る方法3つ

株の勉強

どこかに勤めずに、収入が得られたらいいなあ。

それは、もともと自営業だった私には、ずっと憧れです。

そこで、老後に会社を辞めた後、どこにも勤めずに収入を得るために、
株式投資ができたらいいなと思うように。

株式投資の資金が入ってくる会社員時代に、
株式投資の勉強と、実践をスタート。

会社員時代の週末なら、
失敗してもお給料が入ってくるし、週末も誰にも邪魔されずまとまった時間があるので、
勉強や情報収集に充てられるので、そのように使っています。

副業の勉強

会社を辞めて、いつでも自由にいられたら。という野望を果たすためには
お金は必要。

コツコツ、その準備をするために、会社に勤める以外の収入源を模索しています。

副業ブログの広告収入を目指して!googleアドセンス審査でブログ挫折から継続運営まで

40代独身女性の私がブログを始めた理由

相続の勉強

筆者は40代で弟がいます。
実家は大した資産もなく、せいぜい両親の住む家くらい。
しかし、小さな資産でも、その残された資産で骨肉の争いになるのは避けたい。

そこで、まだ両親が健在なうちに、相続について勉強し、
はっきりとさせておいてもらいたいことなどはなんなのか、
片付けておくべきことはあるのかを本を読んで勉強。

不要な心配をなくすべく、準備しています。
おすすめは、
「ぶっちゃけ相続」。



わかりやすいです。

体のメンテナンス

40代の私の体は、コロナ災でさらに太り、筋力を失い、太りやすくなってしまいました。
コロナが明けてのお出かけに、今までの洋服が入りません。

30代には気をつけていたのに、
40代になるとどこかで美容を諦めていた自分がいます。

顔など、見えるところは手入れをしても、体の見えない部分には気になるところがたくさん。

筆者は
自分でピラティスなどをするよりも

パーソナルトレーナーをつけて、効率よく短期的に体を絞る計画を立てました。

その時にいろんな知識を吸収し、
一人でも、ウォーキングや筋トレ、ストレッチなどを習慣にできるように体のメンテナンスの勉強。

そして、そろそろ更年期も見えてくる年頃、生理が今までとは違った着方をしたりなど、
少し婦人科系のトラブルが増えてくるので、
自分に合うお医者さん探しも始めました。

スタイルの維持

姿勢が悪いお婆さんは嫌。
下腹部のぽっこりを、気にならないくらいにしたい。
二の腕のボリュームをなくしたい。
フェイスラインがもたついた気がする。

そんな、今までとは違った悩みを見つけたら、
それらを解消すべく、筋トレをスタート。

顔の筋トレ、パーソナルトレーナーと筋トレなど。
体を鍛えて悪いことはなさそうです。

ひとまず、30代、20代の体型に戻れないものの、みっともない体を脱したいもの。

自炊の充実

せっかくおひとり様なら、自分一人だからこそできるメニューを食卓に。

10分以内 働く40代独身女性におすすめの簡単自炊レシピ


つまり、家族がいたら嫌がられそうなメニューを堪能できるのが私たち。

私はお昼には、美容家は好んで食べるという鮭をお弁当にしたり、
甘酒を色々な割り方で楽しんでいます。

美容の本によく登場するようなものを夕飯、お昼飯に登場させられるのも、
おひとり様の特権。

甘酒割りなど飲みやすく作る「美容ブレンド」40代女性におすすめレシピ


私は、冨永愛さんのレシピ本を参考にしています。



節約

投資に回すお金を増やしたいというのもあり、
自炊を始めた私は、自動的に外食が減り、食費が安く。
そうやって無駄なお金が減るなら、一石二鳥です。

自炊以外の節約法3つ
ふるさと納税 おすすめ日用品 若杉のもつ鍋ほか厳選6選

リラックスの追求

疲れの回復度合いが、20代、30代の頃とは違うのが40代。
なかなか回復しません。

そこで、リラックスできる方法、ストレス解消法、などを追求。

特に、読書をするとストレスの何%が軽減される、などの科学的な根拠があるリラックス法を見つけ、
寝る前に本を読む習慣をつけました。

本当はどうなのかは地道に検証しますが、
人に侵害されない自分だけの時間の使い方できるのも、40代のおひとり様ならでは。

他に、精油をお風呂上がりに使ってマッサージ、とか、寝る前のストレッチとか、美顔器など。

新しい趣味を模索

独身の友人と、どこかに遊びに行くのに最近はやったことがないことに挑戦するようにしています。
友人の趣味や、誘われたことには極力挑戦することに。

最近では見つけたのはアート体験。
原宿にあるart barで、たらし込みアートというアートをやってみたらハマりました。

1回数千円で一回から参加ができるというもの。

他にも、やったことがない趣味ならお料理教室でも、ダンスでもなんでもやってみたいなと思っています。
新たな体験や人とのつながりをもてて面白いです。

また、かつてハマったジュエリー制作を再開。
かつて仕事にしたかったことを、今度は趣味で行うのです。
なんだか、とても気が楽。
実家の一部屋を「アトリエ」にしてブランドの活動を趣味としてやることにしました。
その活動で稼がなくても良いので、気楽に楽しめる趣味の一つになっています。

・バイヤーとして、仕入れるのではなく、いっそ
「オリジナル」のジュエリーをデザインし始めるまで

両親との交流

親の健康が気になる私たちの年齢では、親に病気が見つかったりなどしてきます。
先日は、がんになってしまった父の手術などの経験から、
親といられるのも、あと何年なんだろうと考えるきっかけでした。

一緒にいられる時間を極力増やすべく、
一緒にできる趣味や、実家に遊びに行くなど、積極的に時間と機会を作れるように考えました。

私が見出した方法は、
手術後のリハビリのウォーキング。

私も体を絞りたいので、家族で歩くことを「イベント」にしました。

また、
実家が近いので実家の一部屋を「アトリエにし」て、ジュエリー制作を再開。

何か実家や両親との交流を持つ機会をもう少し増やそう、と企画をするのも良いものだなと思います。

彼と過ごす

もしくは、婚活。
40代になると婚活市場ではほぼアウェーですが、今の時代、アプリなどもありますし、
まだまだ楽しめるのかなと思います。

この年で一緒にいてくれる恋人がもしいるなら、貴重な存在。
一緒にいられる限り一緒に、と思って時間を作っています。

片付け

家の中の片付けは、
こまめにやるものだなと思います。

細々とした雑貨はいつの間にか溜まっていたり、
冷蔵庫の中を定期的にきれいにしたり、
お風呂場やエアコンのメンテ。台風で汚れた窓の掃除。

捨てられるものはどんどん捨て、
メルカリで売り、ゴミをお金に変えて、
メンテは業者に。

気持ちがスッキリです。


外からの情報を集める

本屋さん、ウィンドーショッピング、映画、ゲーム、テレビ。
今はやっているものを積極的に知りに行くのは大事かなと思い、
未体験のものやランキングで上位のものなどは一度興味を持つようにしています。

最近は今更ながらゲームをしてみたいなと思ってみたり。
感覚や感性がふるくならないようにしています。
意外と、後輩と話に困らなくなって、おすすめ。

そのほか・・・

会社がつまらない40代独身女性におすすめの活動

以上
40代独身女性の休日の過ごし方でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次