40代独身の私、友達がいないと孤独を感じた瞬間を8つ

大学生の頃は、全員同じ状況だったのに、気づいたら結婚したり、子供ができたり、
夫がいたりと、それぞれ状況が変わっていたりする女性の私たち。

年代、状況によって今まで仲良く、噛み合ってきた友達と話が合わなくなってきたりする時の孤独感。。

友達と話が噛み合わなくなってきた、などと思う時に感じる孤独感をまとめてみます。

目次

40代独身の私、友達がいなくて孤独を感じた瞬間8つ

ダフネメリア

置かれた状況が変わると、こんなに話題が狭まってくるんだ、と感じるようになると
孤独感が増しまし。

男友達と2人でご飯などに誘いにくくなった時

今まで仲良くしていた男性の友人。
向こうが結婚して奥さんやお子さんができると、
なんとなく誘いにくくなってきたりするもの。

奥さんと一緒に、となるとこちらが気を使ったり、
昔のように2人であって気軽に話していたのとでは感じが違う・・・

そんな感じで二人でよくご飯に行っていた男性の幼ななじみたちの友人とは、ぐっと会う機会が減ってしまいました。

逆に、「誘える独身の男性の友達」を見つけて、
そのご縁を大事にするのも良いんですけどね。

独身コミュニティを作って飲み友達を見つけていくことを楽しみにすれば良いのかもしれないんですが。

外食に、「夜ご飯」が誘いにくくなった時

同性の女性の友達の場合、旦那さんが厳しいと、夜のお出かけはなかなかできないという場合が。
また、子供ができると夜はお出かけできない場合がほとんど。

その友人が仕事を辞めてしまった場合も
夜ご飯ではなくランチなら、、、、と言われたりします。

夜の飲み代がかかるから。
そもそも、夜はお出かけするのに旦那さんに子供の面倒をお願いしないといけないから。

そんなに大変なら、お昼に会おう、となりますが行きたいお店は夜で、
お酒を呑みたかったりもする・・・。

ランチの方がコスパが良く、節約できますけどね。

見ているテレビ番組などが違ってきた時

子供を産んで、まだ小さい場合
19時には寝かしつけながら一緒に寝ちゃうというお母さんは結構いるもの。
19時に寝ている友人に、なかなか22時から始まるドラマの話もできず・・・・

体の悩みが違ってきた時

ダフネメリア

子供を産んで母になった友人が、まさか
「くしゃみをしたらちょっと尿もれしたの!」と言い出したほど
驚いたことはありませんでした。

今でこそ、膣周り子供を産むとゆるむよね、と驚かずに受け入れますが・・・。

また、家族のご飯の洗い物が増えてネイルがすぐに禿げるので
爪を短くしてネイルをしなくなったりとか。

買い物の話がしにくくなった時

子供ができた女性の友人は、お金を自分のために使わなくなる場合が多いよう。
自分の洋服や美容などに回す予算が、独身時代のそれとは全然違ってくる。

だから、セールで買ったヒールの靴の話とか、洋服の話とか、一緒に買い物に行くなどもしずらくなってきました。

既婚の男性の方はぜひ、
奥さんに美容関係のプレゼントなどをして欲しい。

子供ができた女性ほど、独身時代とお金の使い方を変えていくことになるもの。

私はそういう方にはご自身では絶対に買わないような、
ドメスティックなものではない、デパートブランドなどのネイルケア、ハンドケア、ヘアケアなどのものを
プレゼントしたりしています。

お金のことを話しにくくなった時

独身で黙々と仕事をして貯めたり使ったりしていた独身の頃とは違い、
子供がいる時短の友人などに自身の資産お話などをしにくくなってしまいました。

それぞれの環境も違ってきて、同じではない立場で話しても・・となることが増えたからです。

筆者の場合は
子供を産んだ元同僚とは歳が10くらい下の友人がいます。

株式投資の勝ち負けの話や投資信託などの話ができますが、
それはなかなかレアなのかも。

逆に、年が10くらい違うと、
話せるのかもしれませんが、年が近いとなかなか難しくなる気がしています。

彼氏のことを話しにくくなった時

昔は隙があれば彼氏の話ばかりしていたのに、今では
最近どう?と言われても
彼氏の話をすれば結婚できそうな相手なのか?という目で見守られたり
結婚向きじゃないと反対されたりします。

昔ほど気軽に
彼氏の話や悩みなどを話しにくくなったなあ、という印象。



30代ではいちいち傷ついてきましたが
40代になると慣れた感はあ理、気持ちが楽になっていくものですよね。

土日に誘える友達がおらず、お出かけは一人が当たり前になった時

土日にどこかに行きたくなっても、誘えるひとがほぼ、いない。
そんな状況では、迷わず「誰かをさそうのではなく、一人で行っちゃえ」という状況に慣れていっていることに気づいた時。

または、誰かをわざわざ誘うのが面倒にすらなった時。
ひとりでできることを土日にするようになってきますよね。
筆者も、土日はほぼ一人で過ごしていました。
彼か、わずかながら同じ独身友達のみです。

40代独身女性の週末の過ごし方

以上、
独身の私と、独身ではない友人の間に起こるギャップで感じる「孤独を感じる瞬間」でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次