やる気が出ない!何故か頑張れない病を発症中・40代の私

なんでこんなにメリハリもなく、キラキラと目標もなく、
なんとなく疲れて平坦な毎日を送っているんだろう?

そう思うのが40代になってから増え、なんだか全般的にやる気が出ない。

仕事で言えば別に努力しなくても経験で乗り切ることができる。
仕事で勉強しないといけないことはもはやそれほどない。
ちょっと勉強したら「さらに知識を身につけてパワーアップ」するくらい。
知識が増えるのは良いけど、別にそんな高等な知識じゃなくても実際はやっていけてしまう。

これ以上頑張らなくても、片手で仕事が回ってしまう、という余裕。

だから、エネルギーを持て余しているのに、空回りしたり
持て余したりして、うまく自分を乗りこなせていないような状況。

それが40代の気がします。具体的に何にどう「やる気が出ない」のかを見てみましょう。

目次

やる気が出ない40代になった私

なんとなくダラダラと毎日を過ごしてしまう。
昔と比べると、頑張りたい、素敵になりたい、今よりもっとよくなりたい。というキラキラした希望ややる気に満ちていた30代とは違う。
なんだか「これ以上もう頑張れないのよねえ」と疲れ果てている自分に気付きました。

この、ふんわりとしたやる気のない感じ。

ずっとだるくて、女を磨くことも、仕事の前向きな感じもなく、なんだか仕事すらも辞めてしまいたい感じ。

今までのようにストイックに向かえない、これ以上何かを向上させたいみたいな向上心も無くなっている年頃。

どうしてこんなに毎日つまらないんだろう?と思ってしまう年頃です。

女としてやる気が出ない私

最近の私ときたら、着る服のパターンも決まり、髪型も楽しむとかがない。


タイトな洋服は無理

ヒールの靴は無理 

ネイルも禿げるからしないでいいか

お手入れもサボっちゃう

肌や髪の毛のお手入れも面倒 

なんだか太った気がする

書いていて悲しくなるほど、なんだかいろんなことに気力もないし、

諦めが先行。

悲しい、でもなんででしょう。





寝ても疲れが取れない

飲んでも翌日疲れが残っている(二日酔いするように)

なおさら頑張る気力がない

綺麗でいたい、綺麗でいなきゃ、と思うモチベーションがないんです

40代になって感じた筆者の体の悩み体験談

女を磨くことになんとなく疲れた

⚫︎既婚女性の場合→恋から遠のいた 誰かに見られるわけでもない

⚫︎供がいる40代の場合→子育ては小学生〜になったものの、自分のことに避ける時間はほとんどない

⚫︎身の女性の場合→恋から遠のいた 誰に見られるわけでもない

やる気が出ない理由は?

30代までは
素敵な恋、モテたい、などに向かうモチベーションや、素敵な女性になりたい、というのがありました。

でも、40代になるとそれもなくなっているんです・・

状況としては
「女を磨いて綺麗でいよう」というモチベーションがなかなかあげにくい状況。

誰にも見られてないしなという

「女として注目されることもないもんね」という諦めにも似た気持ち。

一言で言うなら

認めてもらえない(女としての存在で)

仕事にもやる気が出ない

では、仕事の方はどうでしょう?

・上のポジションが残っていない

・子供がいるかたが優先で、独身はその穴埋め要員になる(なんだかフォローばかり)

・責任重めの仕事が回ってくる

・後輩や部下の育成が回ってくる

・重めの仕事を片付けられても、誰にも褒められない

もう、不満ばっかりです!

認めてもらえない(仕事人として)


そして、ここまで不平不満があると、

・会社を辞めたい。

筆者の場合は、会社を辞めて転職することを考え始めました。

転職、会社を辞めよう、と思い悩むまででもなく、ただ、会社なんて暇つぶし、と思うくらい
退屈している同年代は、

転職以外でどうやってすごすのが良いかというと、「楽しく」今の辛さから逃げられるものが
ひとまず解決策になりそうです。

やる気が出ない理由は?

そもそも、
なぜこんなにやる気が出ないんでしょうか?


なんだかんだ重めの、責任ある仕事など貧乏くじが回ってくる印象の40代。
しかも、給料も上がらない。
ちょっと頑張っても、できて当たり前で、誰にも褒められもしない。

頑張りたいというモチベーションが何一つない。
それが40代なのかもしれない。

会社に対して、
給料も上げてくれないほめてもくれない、

要は

認めてくれない

それが諸悪の虚無感の根源な気がします。

では、「人から」認めてもらうことを望むことやめ、
ただ、自分で自分を認めてあげられれば良いのかな、と思い、
筆者は自分の趣味にもっと没頭してみようか、と40代になって新たな趣味として
老後に仕事になりそうな趣味などを見つける方向で進みました。

会社がつまらない40代独身女性におすすめの趣味・活動

その中の一つとして、「書くこと」を形にしたのが当ブログ。

会社を辞めたい40代独身女性がブログを始めた理由

「やる気が出ない」の解決法 40代女性の私の場合

女としての自分を認めてあげること。
仕事人としての自分を、認めてあげること。

それは、誰かに認めてもらおうと外に求めるから苦しくなるのだとすれば、
自分で認めてあげるしかない。

自分が女としての自分を認めてあげるにはどうすれば良いのか。
自分が仕事人としての自分を認めてあげるには、どうすれば良いのか。

「誰かに認めてもらうこと」という、自分以外の外からの視線ではなく
自分自身が自分自身をどう見つけて認めてあげるのか、だけを考えてみたらどうだろう?


それが、最近思う「やる気なし病」につける薬なのかなと思いました。

40代独身女性の「やる気が出ない」悩みを解決する具体策まとめ

具体的には、自分自身を再評価し、内なる自分を認めるために、
以下のステップやアクションが解決策になるかもしれません。

  1. 趣味や興味を見つける:

    40代になっても新たな趣味や興味を見つけることは可能です。
    楽しいと感じること、興味を持っていることを追求すると、
    充実感をもたらすかもしれません。

    会社がつまらない40代独身女性におすすめの趣味・活動

  2. 自分自身に投資する:

    自己投資は、自己評価を高める手段の1つです。
    例えば、新しいスキルや知識を習得する、健康に気を使う、自己啓発の本を読むなどが考えられます。

  3. 目標を設定する:

    目標はやる気を引き出す重要な要素です。
    自分自身に対して明確な目標を設定し、それに向かって進むことで、やる気や達成感を感じやすくなります。

  4. ストレスや不満を解消する:

    仕事や生活におけるストレスや不満を軽減することも、やる気を取り戻すために重要です。
    ストレス管理の方法を見つけ、バランスを取ることが大切です。

  5. 自分の強みを活かす:

    40代になると、長年の経験や知識が蓄積されています。
    自分の強みを活かし、それを生かす場を見つけることで、仕事や趣味においてより充実感を感じられるでしょう。
    キャリアを棚卸し、転職、趣味を極める、仕事をより極める、など、新たに進むべき方向が見えてくるかもしれません。


    会社を辞めたい私がブログを始めた理由

  6. 自分の価値観を見つめ直す:

    人生の中で価値観は変化することがあります。
    自分が何を大切にし、何に幸福を感じるのかを再評価し、それに基づいて行動することが、
    やる気を取り戻す手助けになるでしょう。

 

最終的に、40代においても自分自身を認め、充実感を見つけるためには、内面からの成長や満足感が大切なのかもしれません。
外部からの評価や認定よりも、自分自身が自分を認め、
満足できる状態を追求することが、やる気を取り戻す一歩となるかも。

自分の内なる声に耳を傾け、自分自身に対する理解を深めることが、新たな充実感ややる気を見つける鍵かもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次