スペースショット 口コミ|海にも流せる業務用掃除洗剤

一人暮らしを始めた頃、
近所のドラッグストアで掃除用に買いに行ったのは、実家で使っていた掃除洗剤でした。

しかし、 いろいろ種類があって、キッチンやお風呂など
場所ごとに 使用する洗剤を買い揃えるのが嫌だな、と 思っていました。

そもそも、掃除洗剤って 見た目が美しくないし、
パッケージも 中にしまってしまいたくなるような 生活感が
好きじゃなかったのです。

そんな 生活感のある掃除洗剤を 何本も持つのが嫌 という わがままな私が
今や虜になっているのが 
オーブテックさんの スペースショット

これ一本だけ持っていれば、生活が成り立ちます

この記事を書いた人(プロフィール)

ダフネメリアと申します。よろしくお願いします
  1. 名前:ダフネメリア
  2. 職業:現役のバイヤー
  3. どのくらい:年間600商品仕入れ
  4. 記録:1日の最高売上1商品で3億円
  5. 2002年から20年ほどのベテラン
目次

お掃除ジャンルの王様

マイペット のクリーナーを場所ごとに買い揃えていたのですが、
なんだか 見た目に生活感があるのが嫌でした。
そもそも、なんだか場所を取るのが嫌。


そこで探したところ、業者向けの、ビルメンテナンス向けの掃除関連商品を販売しているオーブテックさんの商品がすごいことを発見。

ビルメンテナンスですから、お掃除のプロ

彼らの使うものを、家庭で使えるということです。
お値段は ガンスプレーで1600円前後。
まあまあ、高いな・・・。 でも、これだけ持っていれば 大丈夫。
何本もいろんな種類は不要です。
使ってみたらこれ一本で十分だったので、いかにすごいのかの正直レビューを公開。

スペースショット 口コミ(使用感レビュー)

daphnemeria

洗剤ってこんなにありがたいものがあるのか、と思ったのはこの洗剤が初めてでした。

私がこのブログで 洗剤をわざわざ紹介しているのは、
こちらも 私の生活の必要最低限の掃除グッズだからです。

ちなみに、4リットルタンクで常備しています。

キラキラしたインフルエンサーには絶対紹介しきれない商品だと、
我ながら思います。

この洗剤の凄いところは よく落ちる洗浄力があるのに、
素手で掃除しても大丈夫な 優しい洗剤であるところ。

よく汚れが落ちるけど 劇薬、という洗剤はありますが、
この商品は違います。

主成分はとうもろこし。
洗剤として 汚れを分解した後、水などで流したらその排水は
海にそのまま流せます。
自然由来の洗剤だからです。

ゴム手袋不要で、 素手で洗剤を触ることができます。
そして ギトギトの油汚れから、 醤油のしみ、ラー油のシミをつけたシャツまで
とにかく 何でも分解。

一本この洗剤を持っていれば、
エプロンのポケットに入れて 雑巾を持って家中歩き回れば 掃除が終わるのです。

スペースショット デメリット

ガンスプレーがバカになる

愛用のしすぎで起こる悲劇。
私は100円ショップの容器にいれかえて 使っています。



【ご注意】
メーカーによっては掃除洗剤の容器の移し替えは容器の素材と相性が良くない場合容器が溶ける場合がありますので、ご自身の判断でお願いします。

落としすぎることがある

あまりにも落ちすぎるため、コーティングまで落としてしまうことがある。



→使うところはコーティングなどしてあるかわからないと思いますので、

ニス塗りしてあるフローリングとか気をつけた方が良いかも。


端っこの方で試してから使うことをお勧めします。

スペースショットとは どんな商品?

アメリカ 海軍でも使われているオーブテックの洗剤、スペースショット。
海軍の航空母艦は、飛行機が離発着する際につく タイヤ痕の油汚れから、
航空母艦で生活する数百人の船員による生活汚れを洗浄
するのに
使われている洗剤です。

スペースショットは特に油汚れが得意

生活汚れから、飛行機のタイヤ痕まで。
要は、トイレ、お風呂、キッチンのシンク周り、洗濯物のちょっとした食べこぼしなどの食べ物を綺麗にする用途から、
ガチのあぶれ汚れまで、この1本を載せて海にでるのだそう。


航空母艦の方では、その使用用途に応じて 希釈などしながら 汚れを落とすので、これ一本だけであらゆる汚れを解決できます。

さらに、
窓を開けたりできない 船の中を掃除するので
寒気がよくない場所で使用しても 人に問題ない成分でないと危ない上、
船内で 出た排水もすぐに海に垂れ流すことになるので、
海に有害な 物質を含むものは、船に持ち込めません

そういった、アメリカの環境基準(ミル規格)に照らし
合格した洗剤なのだそう。

原料は とうもろこし由来で、 汚れに出合って分解すると、
排水は そのまま海に流せるという優しさ。

なのに、素手で掃除をしても、指で汚れに馴染ませても大丈夫

衣類のシミの落とし方

なんでも分解するのですから、それが 床の上だろうが
衣類の上だろうが、 「汚れに出会えば分解する」


それが この洗剤の本望です。
衣類に染みをつけてしまったとき、
スペースショットをつけて、あとは浄で洗濯機で洗ってください。

血液の落とし方

血液を落とすのも得意です。
家族が剃刀負けしてその血がワイシャツの襟についてしまったとか、
お子さんの鼻血がついた洋服、
生理の経血が下着についた時、など。


胸ポケットに入れようとしたらキャップをするのを忘れていたボールペンのインクなども。

つけてその日に落とすのが一番落としやすいです。

お湯ではなく、水でお試しくださいね。

ファンデーションの落とし方

着脱をする際に、襟首周りにファンデーションがついてしまうことがあります。
また、冬のダウンコートの襟などにも。

ニットやTシャツについてしまったファンデにも、
吹きかけて水洗いのお洗濯をいつも通りしましょう。

ダウンコートの場合には、表面にスペースショットを吹きかけて、
軽くブラシで擦り、水拭きしましょう。

こちらは別記事にてまとめました
洗濯洗剤のシミ取り剤のように使えます。

クレヨンの落とし方

床や壁に小さな子供がクレヨンで落書きをしてしまった。

小さなお子さんがいらっしゃる家庭では日常だと思いますが、
クレヨンは、「油の塊」ですので、
油汚れがつくいなスペースショットを吹きかけ、
乾いた布巾で拭き取りましょう。

それでも落ちにくい場合には、
キッチンペーパーにスペースショットを含ませ、
しばらくパックすると良いですね。

ボールペンの落とし方

油性、水性、どちらも大丈夫ですが、
お父さんのワイシャツの胸ポケットにつけてしまった
ボールペン。

インクは油性でも、水性でも吹きかけて、いつものとおり洗濯機で普通に洗濯。
クリーニングに出す方は、
クリーニングに出す前に、ボールペンで書いてしまったところに吹きかけ、
少しブラシで擦って水で濯ぎましょう。

畳の上にも

畳の上にコーヒーをこぼした時でも、 カーペットに吹き付けるのと同じように、
この洗剤をかけてOK。

念のため、端っこの方で試した方が良いですが、
アルカリ性の洗剤ではないので 畳側が焼けてしまうことがありません。

染み込んでしまう前に畳にコーヒーなどをこぼしたら、
汚れがついてできるだけすぐにスペースショットを吹きかけて、
ペーパーや雑巾に吹きかけた汚れを吸収させます。

乾いたペーパーに汚れが移ります。

鍋の油汚れ 落とし方

揚げ鍋に使っていたステンレス鍋を年末にきれいにしようと。
ベタベタでしたが、
スペースショットを吹きかけて布巾で擦ります。
ただ、冷たくなっているステンレス鍋にこびり付いた油汚れは、
鍋の冷たさで油が固まっています。

固まった油を少し緩ませるために、
キッチンペーパーでパックをして、そこから油汚れを擦ってみると、
綺麗にするっとおとせます。

油汚れのベトベトになっているコンロの五徳、換気扇も同じ方法でおとせます。

汚れの種類は問わない

以上から、対象の汚れは、不問。
特に油汚れが得意で、
唯一、トイレの尿石は不得意かもしれない?と聞いたことがあります。
(尿石は塩素の劇薬のような 強い洗剤じゃないと落とせないと思いますが)

スペースショット 使い方

原液をそのまま吹きかける

コンロ周りなど、油汚れの気になる部分に直接吹きかけて拭うだけ。
キッチンペーパーパックをすると、より綺麗に溶かして落とせます。
での揚げ物に使っていたステンレスの鍋がベトベトに。
そこで、スペースショットをキッチンペーパーに浸し、鍋肌に貼り付けました。
原液をそのまま使用。
しばらくすると、綺麗に油が緩んでいるので、
少しそのキッチンペーパーで擦ると、油がするりと溶けて取れます。

勿体ないから希釈して使用

よく落ちる洗剤なので、 どんどん使ってしまいますが、
使いすぎてなくなるので、 水で薄めて使ったりします。
ちょっとした 汚れの場合
ワンショットだけ 汚れにつけ、あとは 水をかけて湿らす、とかも有効かも。
強烈な汚れの時だけ、 原液をそのままつけます。
コンロや換気扇、油で 油膜が張ってしまった 揚げ物用の鍋を年末にピカピカにする時とかに 私は現役で キッチンペーパーパックします。


水で薄めてスプレーボトルに入れて。

毎日の食卓など、油が飛んでいそうなところをささっと吹くのに、
原液を使っては勿体無いので、
薄めて使っても表面の汚れが綺麗に落とせます。

また、コーティング剤まで落とす心配がある場合には、
やはり希釈したものを使った方が良いです。

希釈の仕方は、スプレーボトルの記載に従いましょう。

水拭き不要(吹きかけたら拭うだけ)

血液も頑固な油汚れも。
ツルッとした表面の汚れであれば、汚れに吹き付けて、しばらくしたら拭うだけ。
ガスコンロなど 油亜が固まっているところは、
キッチンペーパーを置いて 吹き付けてパックして 放置。
しばらくしたら スルッと溶けます。あとは拭って終わり。
水拭きは不要。サラサラだし、洗剤残りしません。

ギフトにおすすめな理由:高級日用品だから

母の日や 家族の誕生日に、主婦が自分で買うのを躊躇するような
高級な洗剤をプレゼントしたらいいのでは、
と思っています。
花と一緒にあげたら 喜ばれると思います。

洗剤にしては高級だと思いますが、
主婦は生活コストを必死に削りますので、 洗剤も安いものをお求めのはず。
でも、 結果落ちないのであれば こすったりつけおいたりに時間がかかり、
コスパが悪く、さらに 掃除嫌いになりそうです。

この洗剤は、 掃除が嫌いな方、
そんなに家事に時間をかけられない方、
掃除は 夫が手伝う、という場合は一撃で落とせる洗剤は 
面白がってくれるのかもしれません。

消費材でおすすめをまとめたランキング記事もぜひご参照くださいませ。

ご予算3000円以内くらいで秀逸な日用品をお探しの方は、
別記事にてご案内しておりますので宜しければどうぞ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる