お願いだからほっといて 口コミ|排水口の嫌なにおいに!

一人で住むようになって、排水管の音、つまりなどに困ることがありました。
古いアパートだと、ごぼごぼと音がするんです。

パイプフィニッシュみたいな洗剤を流してみるものの、
時間が経つとまた 水の流れが悪い。

プロにお願いすると高いし、何をどうしたら良いのか分からなくて、不安。

そんな時、掃除をしながら排水管の中まで
綺麗に掃除をしてくれる洗剤を見つけました。

洗剤で トイレや キッチンの流台、お風呂などを掃除をしたら、
流れて行った排水口の中で、 引き続き、流れついでに排水管の中まで
綺麗にしてくれるという、なんとも働き者の洗剤。

その名も、「ほっといて」。
排水管に余計なことをせず、 ほっといてください、 という
ユニークなネーミング。

どういうことでしょう?

結論:

排水溝に入れただけであとは使い続けるだけ。BN菌が汚れを食べてくれると、
次第に匂いがしなくなっていきます
つまり・・

<使い続けると、気づくと匂いがなくなっている商品>だと実感しました。

速攻で効果を感じたい方には、おすすめしないかも。
使い続けてコツコツと作業できる方に向いている商品です。

この商品は、
「お願いだからほっといて」と「ほっといて」という商品が存在します。
同じシリーズですが、違う商品です。

似た目的ですが、それぞれの口コミとともに、どちらがどのようにおすすめかを
正直レビューしていきます。


この記事を書いた人(プロフィール)

ダフネメリアと申します。よろしくお願いします
  1. 名前:ダフネメリア
  2. 職業:現役のバイヤー
  3. どのくらい:年間600商品仕入れ
  4. 記録:1日の最高売上1商品で3億円
  5. 2002年から20年ほどのベテラン
目次

「お願いだからほっといて」レビュー(口コミ)

「お願いだからほっといて」は、排水管の中にキャップ1杯を流し込むだけで終わり。

嫌な匂いが気になったら、排水管に流すだけの、「排水管洗浄剤」がこちら。

しかも、素手で触って大丈夫。

簡単すぎて、記事にもなりませんね。笑
匂いは、使った瞬間から対策できると言うのではなく、
習慣的に使い続けると無くなっていく、というもの。

効果としては劇薬感はありません
でも、安心安全な使い心地が嬉しい商品です。

さて。

明治さんが開発したこの名前の洗剤、実は2種類あります。
一つは、「お願いだからほっといて」、
もう一つは、「ほっといて」。

この二つ、どう違うかというと、
「お願いだからほっといて」は、排水管の中だけを対策する洗剤。

もう一つの「ほっといて」は、お掃除洗剤で、さらに排水管の中もきれいにする、という
「お願いだから」の上位互換。
(さらに機能が追加されたもの)。

「お願いだからほっといて」に、お掃除機能が追加されました、ということ。

ネーミングのパンチ力から、「お願いだからほっといて」が有名ですが、
実は私は商品力としては「ほっといてのほうが上だと思っています。


そこで、次に「ほっといて」の商品の口コミとともにご案内いたします。

「ほっといて」 レビュー(口コミ)

お掃除洗剤で素手で触れるお掃除洗剤。
お風呂上がりにスポンジにつけて、ささっと掃除して出てくれば良いのですから、
こんなに気楽に掃除できるとありがたいです。

これを使うと、
塩素系の洗剤の「素手ではさわれない」ものじゃ嫌かなと思ったりします。

私がマイホームを買ったとき
中古で買ったので前の住人の汚れは、排水管の中には残っているわけですよね。

そこで、引っ越してきた時は、
その汚れを溶かしてくれる強力な洗剤を使って掃除してから住み始めました。

これで汚れを落としてから
こちらの「ほっといて」に移行。

強力な洗剤を使い続けると、排水管の中をボロボロにされたら嫌だなと思ったからです。

ほっといてを使ってBN菌を放流。菌の力で綺麗を保ち、
マンションの内部まで 大切にメンテしよう、という「いたわる気持ち」で
使っています。

明治フードマテリアさん開発。なんだか安心な気がして、嬉しいですね。


「ほっといて」 デメリットは?

若干泡立ちが物足りないこと。
つまり泡残りなく、さっと流せるんですけど。

台所用のほっといては
流し台に油などがついている場合には、若干
もう少しスッキリ汚れ落ちしてくれる感じがあるといいかな、という
物足りなさは感じるかも。

「ほっといて」とは どんな商品?

排水管をきれいにしてくれるだけの「お願いだからほっといて」と、
掃除してくれて、さらに流れついでに排水管の中も綺麗にしてくれる「ほっといて」。

このふたつは、BN菌という納豆菌がたくさん入っている洗剤なのですが、
メカニズムは同じです。

排水口から嫌な臭いがするマンションに

お住まいの排水口からゴボゴボと音がし始めたら、排水管の流れが滞っているサイン。
排水管の中が汚れて、排水が詰ま理始めているサインです。
この商品たちは、そんな気配を感じたときに使う商品です。

もちろん、排水口から嫌な匂いがおそらくこの症状の時にはしていると思いますので、
音と匂い、消すためには排水口の中の汚れをきれいにする必要があります。

お掃除洗剤として 優秀

トイレの掃除、
お風呂の掃除、
キッチンの流台の掃除。

スポンジに付けて 普通に掃除をしたら、
泡を水に流して 終わりますよね。

一見普通の控えめな泡の出る洗剤ですが、
この洗剤には「BN菌」という 納豆菌の仲間が含まれています。
汚れに出会うと、目を覚まし
汚れを 食べてくれる(分解する)働き。

掃除をする物理的な刺激と、BN菌で 擦った部分を綺麗にします。
そして すごいのはここから。
なんと、 シャワーなどで 泡を洗い流すと
その泡は排水となって、排水溝から 排水管の先に流れていきますね。
この BN菌を含んだ排水が、まだ 引き続き仕事をしてくれます。
もっと詳しく、メカニズムを紐解くと・・・

家族でもできる!排水管内部まできれいに!

排水となって排水溝から流れ出た水は、
BN菌を含んで 排水管を流れていきます。

この、流れていく間にも、BN菌が排水管の中で汚れと出会い、
くっついて分解してくれるのです。

排水管の中で ただ流れていくのではなく、
BN菌を 排水管の中にまで 放流するようなイメージ。

お腹の中の腸を元気に掃除してくれる ビフィズス菌のように、
曲がる排水管を流れながら、排水口から流れたBN菌が
排水管の中を掃除してくれるのです。

販売元 HPより

この BN菌は、 じわじわと汚れにくっつき分解してくれるので、
即効性はなく、 継続して使うと、じわじわと汚れを分解。
写真のように、ほぼつまりかけの排水管の汚れは 2週間かけて詰まりが解消されていっています。

そして、似たような、「菌で解決する」シリーズのものは他社さんからも出ていますが、
ほっといては「BN菌」だけに限定しています。

複数の菌の力で洗浄するのではなく
BN菌だけに限定することで、菌どうしが影響し合うことがない=効果が一定で揺れがない、ということが言えます。
何らかのきっかけで、違う菌同士が影響し合うことで、効果の程が変わる可能性があります。

しかし、ほっといては「単一菌」。
BN菌を何万個配合、と決めているのでそれらが影響を及ぼしあうことは、計算できます。
複合菌の場合は、計算外のことが起こる可能性も否定できません。

BN菌という単一菌に限定しているというところが、自然の力を借りながらも、一定の効果をしっかりと約束できる
理由です。

daphnemeria

BN菌だけに絞っている、というのもまたポイント。

家族に頼める!素手でお掃除できる成分

このBN菌は 納豆菌の仲間。
食べて無害な菌の仲間ですから、 素手で触っても大丈夫。
洗剤をつけて掃除をするときにも、
すででスポンジを握ってもかぶれません。
(気になる方はゴム手袋してください)

完全防備をして 掃除しなければならない強い薬剤ではないので、
即効性が期待できない代わりに、
素手で掃除をしても大丈夫。
お風呂場や 浴槽など、肌が触れるところを掃除するのも安心だし、
キッチンで使うのも怖くないですね。
私はお風呂に入り、出てくるときに
ささっと掃除をして出てきます。
ゴム手袋、メガネ、エプロン必須の洗剤ではできない、
気軽に使えて効果が抜群な洗剤。

デメリットは、
「即効性がないこと。」
つけた瞬間汚れが溶けて解決できるようなものではありません。

素手で掃除をすることができるので、
仕方がないことですが、
2、3日に一回掃除をする小まめな掃除派にはおすすめ。
コツコツと使い、優しくじわじわ汚れを解消してくれます。

汚れを解決し、
排水管のゴボゴボ言う音や、
梅雨時期の排水管から上がってくる嫌な匂いに。
このシリーズで 対策がおすすめ。

この洗剤は、
名前がユニークなので 家族にあげると
「なにこれ!」と笑ってくれますが、
実用的、かつ 優しい成分だけど 実力派という 役に立つ洗剤なので
お母さんや 家事をする家族に 差し上げるのにぴったり。

私の周りでは
「水回りの掃除は旦那さんの役目」という夫婦がいるのですが、
夫に買ってプレゼントした、という夫婦がいました。
なんだか ほっこりで羨ましいです。

daphnemeria

掃除をして、さらに排水管の中までもきれいにしたい方には

「ほっといて」がおすすめ。

daphnemeria

排水管をきれいにするだけのもので良いのよ、
という方は「お願いだからほっといて」がおすすめ。

お掃除をお手伝い

家事に関するものの予算をいかに削って節約するかに一生懸命な主婦(妻、お母さん)は
少なくないと思います。

ネーミングのユニークさ、
掃除商材、といったところから 恋人へのプレゼント、という感じではないですが
母の日とか、
一緒に住んでいる彼女とか、
奥さんに 「面白い洗剤があるらしいよ」 と差し上げるのにおすすめ。

一本数百円の洗剤を買ってきたけどよく効果の程がわからない、などの悩みがきっとあると思いますので、
この洗剤を使うときっと「目から鱗」。

自分で買うには一本2000円〜につき、洗剤にしてはやや高価。
自分ではなかなか買わないと思います。

排水管の詰まりに目をつぶると
結局 業者を呼んでクリーニングしなければならない羽目に陥るなどになると
結局 お金がかかるので
最終的にお金がかかってしまいます。

そうならないために、この洗剤を使えばコスパよく、排水管のメンテナンスができますし、
長い目で見れば 安いはず。

家族が毎日やってくれていることの一つ、掃除。
面倒だし、汚いし、やりたくない。
でもプロじゃないから、やり方がよくわからない。

梅雨の時期や夏場になると、 排水管、排水溝がなんだか
嫌な匂いがして 気になる・・・。主婦が大抵抱える、水回りのお悩みです。

だからこそ!
誰もが嫌なお掃除を、褒めてもらえるわけでもないのに
やらねばならない 掃除をする家族のために。
嫌なお掃除が楽になるお掃除洗剤を、 ちょっとした家事応援の気持ちを込めて!
もしくは、ご自分でやるよ!というスタンスで、
母の日などに いつもありがとう!の気持ちを込めて、
ちょっとした プレゼントとして 差し上げては いかがでしょうか。


手が荒れないし、掃除しながら排水管の匂いまでなんとかなるので、
実用性のあるちょっとした プレゼントはとても喜んでもらえると思います。

他にも秀逸な消費材についてランキング形式でご紹介しております!

ご予算3000円程度で秀逸な日用品をお探しの方は別記事にて
特集いたしましたのでよろしければご参照ください!


ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる