ミニマリストにこそおすすめ!キッチン用品 厳選6選 

かなりの数のお鍋を見てきました。
結局どれがおすすめなのか、をよく聞かれます。

答えは、鍋の性能の優劣ではなく、
誰がどうやってその鍋を使うのか、
どんな料理で何を作りたいのかにより、おすすめする鍋は違ってきます。

しかし、
鍋自体の性能や、鍋自体の優劣が知りたいという方もいらっしゃるので、
ここでは鍋自体を評価しておすすめします。

それぞれの鍋の優秀ポイントの他に、
どんな方におすすめなのかを 書いてみました。

1位から順に書いてみました!

この記事を書いた人(プロフィール)

  1. 名前:ダフネメリア
  2. 職業:現役のバイヤー
  3. どのくらい:年間600商品仕入れ
  4. 2002年から20年ほどのベテラン
目次

ミニマリストにおすすめキッチン用品:1位 クリステル(鍋) グラフィット

「初心者でもプロでも、誰でも扱いやすい鍋」。

ダフネメリア

フランスでは嫁入り道具としてクリステルを持たせるとは
有名な話。

クリステル(鍋)口コミ&デメリット おすすめの理由4選


数ある鍋の中で、 
収納力に優れ日本の住宅事情に合っていること、
焦した時でもメンテナンスしやすいこと、
鍋自体が軽いから 料理を入れても重くなりにくいこと。

比べると、この鍋の良さは上記の通りで、見た目もスタイリッシュ。
出しっぱなしでも素敵。

ターゲットは、料理初心者〜プロまで。
嫁入り道具として?初めての料理に挑戦する方から、プロまで。
壊れないし、
軽いし、扱いも楽。
鍋自体が軽いので、手の力がなくなってきた高齢の方にも苦なく使えますね。

ミニマリストにおすすめキッチン用品:2位 シャスール(鍋)

なぜか所有欲をくすぐるシャスール。

ダフネメリア

<見た目から入るタイプ>の方にもおすすめ。

⇨シャスール(鍋)口コミ 原産国フランスのホーロー鍋の魅力

そして、煮込み料理が多い方にも。

料理の腕にも自信があり、ル・クルーゼを買おうかなと迷っている方には
個人的には断然シャスールをお勧め。

ダフネメリア

まあまあ料理をする方向きだと思います。
火加減など含め、扱いに気をつかうので。


鍋に食材を入れると、鍋自体が重いので取り回ししにくいので
コンロからコンロに動かすのも大変なので、男性にもおすすめ。

背の低い女性や高齢の女性で重いものは嫌という方にはクリステルをお勧めします。

ターゲットは、割と料理上級者の方、ご自宅でホームパーティ的なことをさえる方。
料理の腕はなくても形から入る方。
見た目がおしゃれなので、料理がうまい錯覚に陥り、料理頑張ろうという気にもなります。

ちなみにラウンドキャセロールとは深鍋。20センチは1人〜2人向け。

ミニマリストにおすすめキッチン用品:3位 ワンダーシェフ(圧力鍋)

圧力鍋というものを持っていない料理初心者におすすめ

ダフネメリア

ファースト圧力鍋にいかがでしょうか。

⇨ワンダーシェフ(圧力鍋)圧倒的に安心して使える!


とにかく安心して使って欲しい、と作られたことが伝わってくる鍋。

そん安全性に全力で取り組んでいる圧力鍋を専門に研究し続けた
圧力鍋オタクによる会社、ブランドと言っても過言ではないかも。

同じ圧力鍋ですとフィスラーも有名ですが、あちらは非常に高価。
ワンダーシェフは予算的にも値ごろです。

ターゲットは料理初心者から、上級者まで。
圧力鍋は怖いと思っている方へ。
使う時の「安心」が重要なポイントだと思っている方へ。

ミニマリストにおすすめキッチン用品:4位 ダンスク(鍋)

ダフネメリア

見た目や形から入るタイプの方、 機能よりデザイン重視の方、
北欧のデザインが好きな方にはこちら。


岡田美里さんのVLOGで登場することが多いお鍋。
北欧デザインがお好きな方はキッチンやお鍋はダンスク一択でしょうか。

⇨ダンスク(鍋)口コミ 北欧のおしゃれな琺瑯鍋

ダンスクは 琺瑯とはいえ、鋼板に琺瑯コーティングをしています。

鍋のくせにガラスコーティングが割れることもあるし、
鉄鋳物ではなく鋼板を成形しているので、
保温力の面でも、鋳物のシャスールに比べれば劣ると考えます。

でも、断然見た目が断然素敵なのが魅力です。
置いておくだけで絵になるお鍋。
キッチンにこの鍋があるのを見ただけで北欧好きなのかな、と思います。

ミニマリストにおすすめキッチン用品:5位 クーンリコン

一人暮らしの方や、コンロにお湯を沸かす為のお鍋を一つ必ず置いているようなご家庭には
おすすめ。
一家庭に1つ持っていて欲しいと推奨したい鍋。

このユニークな形が使いやすく、
おそらくセットのバスケットが優秀だからだと思う。

ダフネメリア

個人的にクーンリコンは、揚げ鍋にしたいところ。

⇨クーンリコン 縦長な鍋

一人用のサイズ感なので、一人暮らし、コンロやキッチンの狭い方むき。 

ミニマリストにおすすめキッチン用品:6位 ヴォル (フライパン)

ダフネメリア

安いフライパンを買っては捨てる、という使い方をしながら、
ここぞの時には WOLL(ヴォル)フライパン と使い分けがおすすめ。

⇨ヴォル フライパン ドイツ生まれの高級日用品

高級なフライパンの威力というものを思い知ったのがこちら。
パンケーキを焼いてひっくり返した時、
火力の強いところ、弱いところが 焼き色に反映したりすることがありますよね?
WOLLを使うとそれがなく、焼き色が満遍なくつき、
こんがり狐色 一色で焼き上がります。
理由は、鉄の伝導性がよく、熱が満遍なく回って蓄熱するから、
フライパン全体が熱くなるため。

ターゲットは、あらゆるフライパンを使い尽くした目の超えた方。
安いフライパンと、高級なフライパンの使い分け派へ。

ミニマリストにおすすめキッチン用品ランキング まとめ

キッチンツールに(鍋)にお金をかける方は、
お料理頑張りたい方、食育とか食が健康管理に大切だ、と思われている方。

しっかりと生活しよう、きちんと生活しよう、
ファストフードや惣菜はいや、
何が入っているのか、自分や家族が食べるものに責任を持ちたい、
何を食べているのかしっかりと知りたい、など
生活をきちんとされている方に多いです。

無添加とか、自然派の食べ物が大切、とか。
とにかく
ご自身やご家族の健康や美味しいものを食べさせたいという気持ちに寄り添ってくれるようなものが、キッチンツールだと思いますので、
是非愛着が湧き、長く使える逸品を見つけてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次