WOLL (ヴォル)フライパンドイツ生まれの高級日用品

「フライパンなんて、安いのを買って
ダメになったら買い換えるわ。」という方、
多いですよね。

私の実家もそうです。

ダフネメリア

でも私は、
長く使う良いフライパン

使い捨てるフライパン、2種類持つ派です。

本日は、一つ持っていると重宝する 高級な長く使いたい「良い」フライパンをご紹介。

この記事を書いた人(プロフィール)

  1. 名前:ダフネメリア
  2. 職業:現役の通販バイヤー
  3. どのくらい:年間600商品仕入れ
  4. 2002年から20年ほどのベテラン
  5. プライベートでもジュエリー&ファッション雑貨
    セレクトショップを運営中
目次

WOLL(ヴォル) フライパン 口コミ(使用感レビュー)

ダフネメリア

肉厚な見た目だけど、持つと意外と軽い。
肉厚だからこそ、
まるでシャスールのように蓄熱し、
じわじわと温めるのが得意。

このフライパンは、深型を買えば
煮物などの料理もできます。

焼いて、そのあとの火入れはオーブンに入れられます。

取っ手が外れるからです。



作って感動したのは、パンケーキ。
片面を焼いて裏返してみたら、驚きます。

薄いフライパンだとコンロの火の強い所だけ
焼き色がつきますが

wollで焼くと全面が均一に焼き色がついており、
綺麗な茶色の焼き上がりに。

それだけ焼きむらがなかったのです。
まるで、ホットプレートを使っているみたい。

コンロの火の当たり方が
食材の焼き方にムラを与えるなどの影響が
ない。

感動でした。

本格的な調理ができるフライパン。

しかも、収納の邪魔になるハンドルも、取手が外せるので困りませんし
使っていてケチをつけたくところは見あたりません。

WOLL (ヴォル)フライパン デメリット

フライパンにしては、すごく高額なところ。
造りはもちろん良いんだろうけど、使いこなせるのかしら?
ダメにならないかしら?と躊躇しました。

WOLL フライパン どんな商品

そもそも日本で有名ではないと思うこのブランド。
かなりお高い目付だけど、どんな商品なんでしょう?

アルミニウム合金の鋳物のフライパン

鉄の鋳物の鍋は敷く熱性が高いので、料理が美味しく、仕上がりますと
これまでシャスールの鍋など鋳物ほうろう鍋の紹介で散々書いてきました。

重い鍋ほど良い鍋です、とお伝えしてきましたが
こちらもその仲間で「重い鍋」の仲間。

でも、体感としてこのフライパンは軽いです。
なぜでしょう?

持った時に重さを感じさせないのは、これが鍋ではなく「フライパンだから」。
24センチの大きさであっても、煮込み鍋より使う金属が少ないこと、
蓋がないことが理由です。

そして、使用している金属が
<鉄ではなくてアルミニウムだから>です。

アルミニウムは、非常に軽い金属。
この軽い金属を流し込んだ鋳物ゆえ、軽い仕上がりになっています。

アルミニウムの合金にしたのは、強度を上げるためだと思いますが、
鉄の鋳物との違いで非常に軽く、火にかけたときの熱の伝導率が高いんです。

つまり、温まりやすく、熱を離しやすい。
つまり、炒め物など中の食材にすぐに火を伝えることができるのです。

でも、金属そのものが熱を充分蓄熱してくれる為
食材の中までじわじわ熱を伝えることができます。

薄い鉄板の鍋では、なかなかできないことをしてくれます。

引用:WOLL公式サイト

鉄の重いフライパンは、直径が大きくなると片手では持ち上げられませんが、
アルミニウムの鋳物のフライパンゆえ、重さを感じさせないのに充分蓄熱してくれます。

アルミニウムであり、

鋳物であり、

フライパンである。

これが、WOLLのフライパンのポイント。

この厚さがあるからこそ、IHにも対応。
熱源を選ばないのはありがたいです。

あらゆる熱源に対応

アルミニウムという、軽い金属をたっぷり分厚く使ったフライパンだからこそ、あらゆる熱源に対応できます。

  • IH
  • ガス
  • エンクロヒーター
  • ラジエントヒーター
  • ハロゲンヒーター
  • オーブン(ハンドルを外した本体のみ、こない温度250度まで)

コーティングが4層構造、そして「はげにくい」

この鍋のスゴいところは、「4層ものコーティング」がのっています。

断面図で見ると・・

引用:WOLL公式サイト

食材の当たる部分は、ダイヤモンドコーティングという剥がれにくい加工。

高い鍋なのに、コーティングがすぐにダメになりそう、と思われる方は
安心していただけると思います。

取手が取れる

フライパンの嫌なところは、しまう時に取手が邪魔なこと。

しかし、WOLLは ブランド全般的に、取手が取れる仕様のものが多いので、
重ねたりしやすいし、戸棚の中でもしまいやすい、収納性に優れた構造です。

収納しやすい

しまうときに邪魔なのは、持ち手。
ここが外せるので、他のお鍋やお皿と同じようにしまえます。

調理中にも安全

持ち手を引っ掛けてしまう危険がないので、安心です。

洗いやすい

シンク内に起きやすいので、取り回しやすく、洗いやすいです。

食器洗浄機にも、乾燥機にも入れやすい

収納同様、食洗機や乾燥機にもかけやすいので、調理後のお片付けの気持ちの負担も軽減。

深さと大きさ

私は24センチもの直径がある、鋳物のフライパンさえ持っていれば、
日々の料理は困らないと思っています。

深い煮込み鍋がどうしても必要になるスープや煮込み料理など、
ちゃんと料理をしたい人は シャスールやクリステルと併用すると思いますが、
フライパン一つだけで乗り切るライフスタイルなら、
まあまあこれひとつで事足りるでしょう。

別売のガラス蓋も買うのがおすすめ。

そのままテーブルにサーブ

お料理したら、そのまま 鍋敷を持ってテーブルへ。


取手を外して置けるので、
みんなでテーブルを囲み、熱々を頂きたいときにそのまま出せておすすめ。

自分ではなかなか買わない高級日用品|オシャレな女性へのプレゼント

私が高額すぎて買うのを躊躇ったように、woll(ヴォル)は自分で自分用に買うのには少し勇気が入ります。
そんな贅沢が許されるのかしら、という感じ。

特に、主婦の方はできればキッチン系のツールは安い物でいいという方が多いのですが、
だからこそ、家族にプレゼントすると喜ばれます。

夫が家事をする、というご家庭でも喜ばれるかも。
普通のフライパンとは違うので、安いフライパンを使っている方は特に、
それなりに良いフライパンを使っていた方にも、その作りの素晴らしさに「このフライパン普通っじゃないな」と
興味を持ってくれると思います。

また、熱源を選ばないので、
差し上げる方のキッチン事情を知らなくても失敗がないですね。
(ガス火非対応の家庭も増えていますので、 IH対応の鍋を差し上げた方が良いと思います。
ガスしか対応しない鍋を ガス火を使わない家庭に差し上げても使えません)

ダフネメリア

他にもおすすめのお鍋についてはランキングを合わせてご参照ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次