あやの小路・がま口ポシェット・ポーチ(日本製)レビュー
京都の旅行雑誌に掲載されているので、ご存知の方は多いかも。
ポーチからバッグまで、ひたすら全ての商品を がまぐちで作っている
株式会社秀和が展開するブランド「あやの小路」。
がまぐちの専門店で
中国からの安いがま口ポーチにいっときは押されていましたが
製品の確かさゆえか固定ファンがすごい京都のブランド。
日本製なのです。
このブランドの入門アイテムとしては
コスメポーチが一押しですが、
お店に入ると一気に「何か欲しい」に火がつく
不思議な魅力。
代表作はおそらくポーチ。
私も4つくらい持っています!
この記事を書いた人(プロフィール)
- 名前:ダフネメリア
- 職業:現役の通販バイヤー
- どのくらい:年間600商品仕入れ
- 2002年から20年ほどのベテラン
- プライベートでもジュエリー&ファッション雑貨
セレクトショップを運営中
がま口ポシェット(サコッシュ)・お財布ショルダー「あやの小路」とは?
ポーチは、使う人のサイズや
バッグほどの好みも関係なく、
大抵 一つのバッグに一つは入っているであろう、
女性の収納アイテムの一つ。
今や ノベルティなどで 安価なものから手に入るので、
競合はたくさん。
横から見るとこういう感じ。
開けてみると?
ワンタッチで開くのががま口の良いところ。
このくらいのコンデジが入る大きさ。
だからこそ、
丁寧に作られた あやの小路の ポーチがおすすめ。
立体的なものを入れるのにおすすめな俵ポーチ。ビューラーなども入れやすいのでコスメポーチにも。
ヘアアクセサリーなど、立体的なものにも。
自分では わざわざ3000円くらいのポーチを
買わないと思うので、 もらって嬉しいと思います。
変わり種としてはメガネケース
開けると・・
クッションが効いていてメガネを入れても安心。
何しろワンタッチで開閉できるのが最大の魅力です。
あやの小路、どんなブランド?
京都の岡崎に本店を構えるあやの小路は、
とても風情のある 家屋が本店。
暖簾を潜ると、 人の家のような 一軒家。
入ると 所狭しと すごい数の がまぐちが 待っています。
一見 ただのがま口ですが、
中国からの安いがまぐちにはない魅力が。
それは、 「作りが確かで 壊れにくい」こと。
なぜなら、 京都の 「現代の名工」がまぐち 職人が作っているのです。
日本で 確かな技術の方が最終の仕上げを行うことで、
緩みやすさや壊れやすさのない、
ぴったりと ちょうど良い力で開閉できる がまぐちが仕上がります。
ゆるゆるでもだめ、硬くてもダメ。
ポーチにはポーチの、
大きめのバッグにはバッグ用の、力の加減が必要。
重い荷物を入れても 外れないよう、ちょうど良い塩梅で
噛ませないといけないんです。
現代の名工 とは
林一男さん、 現代の名工 。がまぐち制作の第一人者です。
現代の名工、とは 京都府内の各産業分野において、
厚生労働大臣から「卓越した技術者」にのみ 送られるもの。
ちょっとしたギフト
あやの小路の楽天のHPには 見ると目移りするほどたくさんの
商品群がありますが、
好き嫌いなく お使いいただけ、
自分で買うには少し高価かもしれない ポーチがおすすめ。
素材も、季節などにより
帆布や 着物の生地の和柄っぽいものがあれば、
レースのような ガーリーなものまで。
ガバッと開いて コロコロしないのが魅力で、
ビューラーが入って きちんと治ること、
見た目以上に物が入ることが お気に入りポイント。
ポーチはもちろん、 バッグもショルダーから リュックまで。
本店へGO
ネットでお求めいただけますが、
ぜひ 風情のある 本店に行って欲しい。
日本の雰囲気のある家屋に 所狭しと並んでいて、
どれか一つは必ず欲しく、
誰かのためと 自分のために選びたくなる不思議な店。
東京にも
日本の各地にも お店を展開されていますが、本店が一番素敵かと思います。
AYANOKOJIの旗艦店であるAYANOKOJI岡崎本店(HP) では
大正の英文学者・厨川白村(くりやがわはくそん)の旧邸宅を改装した店舗。
町家の風情を残してゆっくりと時が流れます。
お客様のお好みに合わせたセミオーダーメイドやカスタムオーダーメイドを承っています。
〒606-8334 京都府京都市左京区岡崎南御所町40-15 TEL: 0757510545
以上、あやの小路のご紹介でした。
日本のおすすめブランドランキングに掲載中のあやの小路。
まだまだおすすめがたくさんございます。