通勤時間ほど無駄はない!派には「ながら読書」ができるサービスがおすすめ
毎日の通勤時間、どのくらいかかりますか。
私は1時間です。電車の時間、歩いている時間の有効活用がしたい!
会社員の悩みの一つ、「通勤時間」。
混雑した電車の中でも気がまぎれるような、
もっと言うなら「有効活用」できるような対策があればいいのに、と思いませんか。
そんな方に良い商品を見つけました。
その通勤時間を有効に活用できる「聞く読書」
アマゾンオーディブル です。
この記事は、こんな方に役立ちます。
- 通勤時間をもっと有効活用したい!
- 楽に勉強の時間を確保したい!
- 読書の時間を増やしたい!
- マイナーな本よりメジャーな本を読む方に
- 荷物を増やしたくない読書家ミニマリスト
それはどんなものなのか?筆者の体験レビューをご紹介。
この記事を書いた人(プロフィール)
- 名前:ダフネメリア
- 職業:現役の通販バイヤー
- どのくらい:年間600商品仕入れ
- 2002年から20年ほどのベテラン
- プライベートでもジュエリー&ファッション雑貨
セレクトショップを運営中
通勤時間ほど無駄なものはない!アマゾンオーディブルで解決
生活の一部にすんなりと浸透したこのサービス、本当にお気に入りです。
まずはメリットを端的にまとめると、
- SNSや音楽を聴く代わりに読書ができる
- 歩きながらも使える
- 満員電車でも使える
- 通信費を節約できる
- 本の荷物が増えない
- 読めば読むほど割り安に
会社への通勤時間が、電車に乗っている時間だけで45分程度あります。
この間、なんとなく惰性で音楽を聴いてしまったり、無料ゲームやSNSを見てしまうことがほとんど。
退屈でyoutubeを見てしまうと、通信量がかかってしまい、節約したいと思っていました。
そこで
この時間を何か有効に活用できないかしら、とかつては本を読んでいました。
本を読み耽り、降車駅で降りそびれそうになったりすることがありましたが、
私はどうやら本に没頭してしまいがち。
本を持っていると荷物になるのが、嫌なのでした。
そして、歩きながらは本は読めない。
そこで、
「本を聞くことができたら」
荷物はへるし、
電車から降りても歩きながらでも聞くことがずっとできますよね。
移動中がまるまる使えていいなあ、と思ったのがオーディブルを使い始めたきっかけ。
本という、形があるものを1ページづつめくる派だったのですが、
手元にも、目前にもなく、ただ音楽のように「聞くだけ」。
なんとなく不安だし、頭に入るのかしら、と思いましたが、
人の話は、基本聞くものですよね。
ラジオも、聞くだけでプププと面白いものもあります。
同じように、本を「聞くコンテンツ」として挑戦してみたら、意外と良い!
私は毎日一冊本を読めるようになりました。
自分的には驚異的な読書量です。
このサービスは、月額1500円払って、
その1500円読み放題の該当商品の中から、携帯にインストールしておくだけで
聞くことができます。
今の所、聞ける対象作品で不足だと思うことはありません。
ベストセラーや新刊などもよほどニッチではない限り対象なので、
このサービスに入っていれば、基本的に大満足です。
聞く読書|アマゾン オーディブル デメリット
本が手元に残らないので、最初は不安かも。
でもそのうち、「為になるラジオを聴いてるみたいだな」と思うようになってきます。
手元に何も残らないけど、特に違和感はなし。
ただ、少し今のところもう一度聞きたい、とおもうときピンポイントで数秒前とかに巻き戻したいのに
手元での作業が覚束なく、結構前まで巻き戻ってしまうなど
巻き戻しの作業や、読み飛ばしの作業などがやや不便か。
オーディブルは
会員じゃないと、一冊インストールするのに3000円などかかりますので、
会員になった方が断然お得です。
まとめると、
- 手元に本が残らないことが少し不安
- 本がないからマーカーや付箋など引けない
- 少し前に巻き戻したりがややしにくい
- 会員にならないと割高
聞く読書|アマゾン オーディブル はどんな人におすすめでしょう?
月額1500円のサービス、アマゾンオーディブルはどんな人におすすめなのでしょうか。
通勤・通学の時間が長い人
苦痛な通勤、通学の長く電車に乗っている時間。
混雑していていつも座れないし、荷物も重いのは嫌だ、という方におすすめ。
スマホさえあれば、音楽を聴くように聴くことができます。
荷物(本)を減らしたい人
本を買って、メルカリで売っても良いのですが、
とにかくこれ以上本を買いたくないという人には絶対おすすめ。
通勤、通学の際の読書の楽しみの方にも、荷物が少なくなるのでおすすめです。
家(収納スペース)が小さい人
本棚がいっぱいだし、これ以上本を買ってもしまうところがない、という方へ。
また一人暮らしや同棲中などでやや間取りに余裕がない場合にもおすすめ。
休日の家事タイムを有効活用したい人
掃除、洗濯、お料理など。
体は動かしているけど耳からの情報を取り入れることができますよね。
音楽を聴くように、またはラジオを聴くように、読みたかった本を朗読してもらえて家事の時間が楽しく。
ウォーキングが趣味の人
こちらも、音楽やラジオを聴くように朗読された本を楽しめるので、
歩くのが苦痛とか、ダイエットで歩かなきゃいけない方におすすめ。
気が紛れます。
聞く読書|アマゾン オーディブルとはどんな商品?
初月は無料で、基本的には1500円の利用料がかかります。
なんと月額1500円で対象商品(12万冊) 読み放題です!
やったー!
オーディブルのサイトで 「リスト」をクリックすると、
登録しているご自身の携帯にインストールされ、
アプリで起動し、聴く仕組みです。
アマゾン オーディブルで読んだ本
早速試して購入してみた本として、1冊目には有名な「嫌われる勇気」です。
アドラー心理学の本ですが、耳から流れてくると、授業を聞いているようで
聞き入ってしまいました。
あっという間に読めてしまい、
通勤や移動時間を当てたら3日以内に聞いてしまいました。
続編の 幸せになる勇気、を続けて読了。
続けてこちら。
最近読んだ本
これが実際の本だったら、荷物がすごく増えていただろうな・・・
まとめ
通勤時間を有意義な時間にしたい人に、Amazonオーディブルは本当におすすめ。
あまりにもマイナーな本をツタヤなどで買っている方には
本のバリエーションがメジャーどころしかないことに不満を感じられるかもしれませんが、
それ以外の、忙しい仕事をしている会社員でメジャーな本を押さえておきたい方には、満足できるサービスだと思います。