バイヤー必須登録のサービス 厳選【3選】

THE CONCIEREGE(ザ・コンシェルジュ)-FOR BUYERS AND BRANDS-  というサービスを発見。

2019年1月よりスタートしたというこのサービス、私が発見したのは実はつい先日でした。

バイヤー現役の私が知らなかったというのですから、
このサービスの普及はまだまだこれからっていうことなんでしょうけど、
バイヤーになりたての方は どうやって新規のブランドを開拓したら良いのかからわからない、と言う方もいらっしゃると思いますので、 
このサービスについてご紹介します。

この記事を書いた人(プロフィール)

  1. 名前:ダフネメリア
  2. 職業:現役のバイヤー
  3. どのくらい:年間600商品仕入れ
  4. 2002年から20年ほどのベテラン
目次

The concierge(ザ・コンシェルジュ)


バイヤーは無料で登録できるサービスで、バイヤーとブランドをつなぐマッチングサービスとのこと。
登録時に、自分がどんな形態の店舗のバイヤーなのか、どんな商材を仕入れたいのかを登録しておくと、
ザ・コンシェルジュ側が そのバイヤーにおすすめのブランドなどをお勧めしてくれるというサービス。
バイヤーとしては、登録さえしておけば 探しているテイストのブランドの情報を受け取れる仕組み。
展示会の情報なども教えてくれるようですね。
現時点では、まだまだ 登録ブランド数も、登録展示回数も少ないようで、
私が見た限りでは これから増えるといいなあ、という雰囲気でした。
私が2021年の時点で知らなかったということは、このサービスの告知も全然これからと言ったところだとは思うのですが、
バイヤーとしては、足を使って調べるのも仕事の一つなので、こういうサービスがあると非常にありがたく、是非是非普及して欲しいところ。
ただ、サイト自体はお洒落すぎて使い勝手がまだ悪いのが現状。
もっと見栄えが悪くても良いから登録も閲覧もサクサクできるような、お洒落さより利便性を重視して欲しく、何よりサイトのお洒落な作りよりもっと登録ブランド数をひたすら増やして欲しいなという感想ではあります。

ただ、バイヤー側の登録は無料だし、展示会のスケジュールがカレンダー的に表示されるので、
今から登録だけはしておきました。

「今月開催している展示会」がカレンダーに登録されるので、カレンダーに開催中の展示会の情報が増えていき、一目瞭然になる仕組み。
このカレンダーが展示会情報の宝庫になったらいいなあ、と思うのですがまだ登録されているブランド数も少ないし、展示会自体が少ないシーズンだからなのか カレンダーに表示が少ない様子。
まだまだ時間がかかるのかしら。

今の状態だと、多分セレクトショップとかはおしゃれなブランドなどを探すのに良いのかも。
小口の発注をする小さいアパレルのセレクトショップのバイヤーは使ったら良いのかなと思います。
現状で言うなら 登録したものの 特にコンシェルジュ側から何かをお勧めされたわけでもないので、
しばらくは 様子を見て何時ごろ該当ブランドを紹介してくれるのか 楽しみにして待つことにします。



homula(ほむら)

ザ・コンシェルジュに登録したところ、事務局から 登録のご案内をいただきました。
homula(ほむら)という小売店向けのサービス。
登録しているメーカーさんを閲覧できるようになっており、カートで買い物できるようなしくみ。
クレジットカードで買うしか選択肢がないのだそうですが、クレジットカードのみの対応だそう。
こちらに掲載されているメーカーさんの商品を、実際仕入れ販売するにあたり、
初回の仕入れのハードルを低くし、より バイヤーが仕入れやすくなるため、また
登録しているメーカーさんも買ってもらいやすくなるようなサービス慧kて展開されています。

このhomulaから初回の発注については クレジットカードだと通常はすぐに決済されて翌月に請求されますが、このサービスの場合は 上限20万円までは、翌月ではなく、もう一ヶ月の猶予があり60日後の請求となるとのこと。

また、買取った商品を上限50万円までなら返品ができるようです。
最初にhomula側から条件を登録したタイミングでメールにてご連絡をいただきました。
利用にあたっては バイヤー側に定められた規約などがあるので、こちらを読んだ上での利用が必須です。

早速 homulaにログインしてみました。
登録するとすぐに使えるようになり、ブランドを閲覧できますが、現時点での登録者数はまだまだ少ないようで、すぐに見終わる程度の現状。
これから 増えることを期待しますが 2社お話を伺いたいブランドの掲載があったので別途HPを探し、商談のお願いをしてみました。

このサービスは 規模の小さいセレクショショップやネットショップなどであれば、有り難いのかも。
幅広くバリエーションを持たせ それぞれ2、3個の発注にしておき、下代で20万分なら支払いが翌月ではなく、翌々月なので、お店で売れた売り上げで支払うこともできると言うことですからね。
バイヤーにも、セレクトショップにも初回の発注に優しいシステムだなと思います。

筆者がブランドを探す際に、「コンシェルジュ」のようなサービスはありがたいですが
定期的に展示が変わるギャラリーなども定点で見にいくところがあります。
ギャラリーは作家さんの作品がよく展示されているので、
作家ものを探しているバイヤーは、こういう 作家の知り合いがいっぱいいる ギャラリーというもの存在が非常にありがたい。
ギャラリー側ももっと積極的にバイヤーが観に来るように ザ・コンシェルジュなどのようなサービスに登録するとかしてくれればいいのになあ、と思ったりします。

RX Japan (旧リードジャパン)・ビッグサイト 見本市スケジュール他

展示会の大手、リードエグジビションジャパンさんが、7月に社名を変更。

新たな名前はRX Japan さんだそうですが
この会社の 「見本市スケジュール」はお気に入り登録必須。

ファッション雑貨の展示会しか行かない、とかジャンルだけを限定してる方には不要かもしれないですが、

夏の涼感を演出するための展示会、などで
涼しさを訴求するファッショングッズや雑貨が出たりします。

業者向けの展示会も勉強になりますし、異業種の展示会に勉強も兼ねて行きたい、という方には
おすすめ。

もう一つは、 
東京ビッグサイトの イベントスケジュール

展サポ 

をお気に入り登録するのも同じです。

以上、バイヤーもブランドも ひとまず登録すると、後々役立ちそうなサービスのご紹介でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次