甘酒割りなど飲みやすく作る「美容ブレンドレシピ」40代〜女性におすすめ6つ

こんにちは、ダフネメリア(@daphnebuyer)です。

鍋のバイヤーをしているときによく料理研究家とお話しする機会がありました。

ダフネメリア

みなさん、甘酒は美容点滴よ、と教えてくれました。



でも、少し甘すぎて飲みにくいので苦手。
そこで飲みやすくブレンドしてみようとアレンジしたレシピを作ってみました。

「飲むことをひと工夫」で飲み物をより効率よく・節約しながら楽しめる工夫を。
特に独身なら、家族のためではなく、完全に自分のためだけに作れるので
思い切り「美容」目的で作れるのが嬉しいです。

この記事を書いた人(プロフィール)

  1. 名前:ダフネメリア
  2. 職業:現役の通販バイヤー
  3. どのくらい:年間600商品仕入れ
  4. 2002年から20年ほどのベテラン
  5. プライベートでもジュエリー&ファッション雑貨
    セレクトショップを運営中
目次

40代独身女性におすすめしたい甘酒割りなど美容ブレンドドリンク

組み合わせると飲みやすくなる甘酒から。

甘酒グレープフルーツジュース割(美容点滴)

甘酒のヒリヒリするような甘ささえ我慢すれば、
甘酒は女性の味方だと、本や料理研究家の知り合いから勧められたことがありました。

しかし、どうにもわたしはあの、独特の甘さが苦手。

甘酒は、酒麹ではなく米麹のものを買い、最初は酸っぱいプレーンヨーグルトに入れてみたのですが
プレーンヨーグルトの酸味を消してくれて 程よい甘さで食べ易くはなりました。

が、、今一つ また 食べたい、にはつながらない。。。

一方、私は仕事が終わるとものすごく甘いものが飲みたくなり、
でも毎日だと、どうしてもお砂糖がたっぷり入っているとか、添加物とか気になるなあ、と思っていました。

そこで・・
甘酒を100%グレープフルーツ果汁のドールのジュース50:50で割って見る。

グレープフルーツの酸味と、甘酒の過剰な甘さが打ち消しあって、程よくさっぱりと甘い飲み物に。

毎日500mlを帰宅して寝る前に少しづつ飲むと、最初は程よい甘さに疲れが吹っ飛ぶくらいに思っていたのですが、
翌朝お肌が発光するかの如く美しくなる気がして、
それからは常に 作れるようにジュースと甘酒をストック。

甘酒とグレープフルーツジュースが毎日摂取できる習慣に。
夏は ペットボトルに凍らしておき、会社に冷え冷えを持っていって、溶かしながら飲むスタイルで
いただく、現在の私の美容ブレンドドリンクとして習慣に。

仕事の疲れが癒される甘さ。甘酒の美容点滴のような栄養。
私はこれを美容点滴と呼んで今のところ日課にしています。

甘酒 美酢割り(夏バテ対策)

スーパーで販売している「美酢」という酢があります。
イチゴ、石榴、など果物のフレーバーのある酢シロップ見たいなもの。

甘酒とミネラルウォーターに水割りを作る時に大活躍の大きめのロックアイスを入れて良きバランスに配合して飲む。
夏は汗をかいてもほとんど体臭が気にならなくなる気がします。。

お風呂上がりに飲んでもさっぱり。
夏の美容に欠かせない美容ドリンクです。

甘酒 カルピス割り(夏バテ対策)

同じ甘酒を、今度は同じ甘すぎる物で割ってみた。

甘酒、カルピスと大きめのロックアイス、炭酸水を適当に入れて割ると、
意外と甘酒のクセがカルピスの激甘に飲み込まれてマイルドに。

むしろ、カルピス飲んでも別に美容に良いわけじゃないし、
と思っている方がいらっしゃれば、これをお勧めしたい。

あまりにもカルピスになるので、飲み過ぎに注意だが
夏バテ、
風邪気味で食欲がない日に良いのかも。

ルイボスティ(夏バテ対策)


ルイボスといえば、抗酸化作用のある美容のお茶としてよく紹介されているので、この普通の飲み方でも良いのですが、
どうせなら一口一口いただくたびに、綺麗になっていくことを楽しめるようなブレンドを開発中。

何か、面白いレシピがあればぜひ教えてください。

オレンジグリーンティ(口内殺菌にも)

orangegreentea
オレンジをスライスして投入!

日本茶の殺菌作用については本でも読んだことがあったし、何しろ家にたくさんお歳暮やら何やらで大量に余っていたので、
ティーバッグに使う不織布の小さい袋に入れて、飲むことにしました。

緑茶で口内を殺菌してしまえば、良からぬ菌が体内に入ってこなくていいな、という発想から。

そこで今度はオレンジをスライスして、カップに一枚入れ、緑茶をオレンジティーにしてみたらこれまたとても美味!
甘さが欲しければ 蜂蜜を入れてしまえばいいかなと思います。

なんだか、風邪でもないのに、風邪っぴきみたいなものを飲んでいるなと思ったんですが、
ビタミンcがたくさん取れそうな気がします。

緑茶をいただく際には思い出したい殺菌ビタミンレシピです。

マテ茶ラテ(お通じが欲しい時ブレンド)

アマゾンで買った大量のマテ茶を消費しようかと思い立ち、
マテ茶は南米の、お肉ばかりを食べている人達が常飲しているだけあって、植物繊維がすごいって聞いたことがきっかけで買ったんです。

しかし・・・
結構濃いので、普通にお湯で抽出して飲むと胃が痛くなったことがありました。

そこで、マテ茶を牛乳と半分づつで割って、蜂蜜を入れてマテ茶ラテ風に。
なかなか、、、いける!!

しかも、すごい副産物ですが、個人的感想ではありますが、
翌日のお通じがすごく感じ良くて、お腹が痛くならずにスムーズに便秘が解消されました。

こうして着々と、マテ茶も飲んでなくそうとせっせとマテ茶ラテを消費し続けています。
これも本当に私的一押し。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次