10分以内|働く40代独身女性におすすめ簡単自炊レシピ3つ

疲れて帰ってきて、お料理なんかできないよ。と思うんですが
節約にはやっぱり自炊、ということで 10分以内にできる簡単なレシピだけをご紹介。


この記事を書いた人(プロフィール)

  1. 名前:ダフネメリア
  2. 職業:現役の通販バイヤー
  3. どのくらい:年間600商品仕入れ
  4. 2002年から20年ほどのベテラン
  5. プライベートでもジュエリー&ファッション雑貨
    セレクトショップを運営中
目次

働く40代独身女性におすすめの簡単帰宅後レシピ

帰宅してから込み入った料理を作る元気がないけど、
惣菜を買って帰るのも飽きたしな、、と思って調べた簡単レシピ。

スパニッシュオムレツ風 (辻仁成さんレシピ)

●準備するもの(一人分)●

・卵 1個
・ジャガイモ 1個
・オリーブオイル 少し
・粗塩 少し
・パプリカパウダー あればオシャレに見えて最高

●作り方●
1、じゃがいもをスライスして茹で、
2、オリーブオイルで揚げ焼きした目玉焼きを乗せ、
3、熱々のオリーブオイルを回しかけ
4、粗塩とパプリカパウダーを振った。

辻仁成さんのブログには料理の話が多く、これも簡単な彼の料理話に出てきたやつ。
簡単すぎて、レシピとかいったら怒られる。と書かれてましたがこういう簡単料理、
時々載せてくれているのでよくブログやTwitterを拝見します。ありがたいんです。

そして私は、目玉焼きは揚げ焼きが好きなのだ。
辻仁成式スパニッシュオムレツ。
簡単料理こそ、器に頼るに限る。

コロナで太ったダイエットに|3分でできるオートミール粥

●準備するもの(一人分)●

30g オートミール
200mlのお水
顆粒のダシのもと or お茶漬けのもと

●作り方●
1、鍋に材料を全て入れ
2、強火で蓋をし吹くのを待つ
3、吹いたら火を止め1分半待つ (出来上がり)

これは クリステルの鍋(コーティングしているお鍋)で作りました。
焦げついても安心かつ保温性の高いお鍋なので失敗の事故なく簡単にできました。
しかも、初挑戦で上出来に。

クリステル以外の鍋の火加減や癖がわからないので
お手持ちの鍋でご飯をお粥を炊く時の火加減などを参考に応用してみてください。

オートミールのレシピは元は、
上記の材料で2分半のレンチンで、とオートミールのパッケージに記載されていました。
作ってみたのですが、
粒感が残って、食べられますが私はわざわざ火にかけるのは面倒ですが、
白米を20分かけて炊いて食べるより、はるかに時短でダイエットになり非常に気に入っています。

このオートミール粥ダイエットをしばらく続けてみます。
飽きると思いますがお漬物などをうまく取り入れるつもりです。

時々、私はここに、後から記述する味付け卵と一緒にいただいたりします。
在宅勤務の日の朝や、お夕飯にいただきます。
温かい朝食は胃に優しいし、意外と腹持ちが良いようで気に入っています。

10分でできる|かんたんトロ〜り味つけ卵(辻仁成さんレシピ)

●準備するもの●

・卵4〜6個
・醤油 70cc
・みりん40cc
・酒 30cc
・砂糖 大さじ2
・塩 大さじ2

●つくりかた●

1、お湯を沸かし、卵を6分茹でる
2、6分ちょうどで引き揚げすぐに冷水に
3、卵以外の材料を小鍋で一煮立ちさせて冷まし、ジップロックへ
4、茹で卵の殻をむき、3にいれて一晩冷蔵庫へ


一晩寝かすと、味がしっかりつきますが、
浅い味付けで良ければ朝つけて夕飯に、でも良さそう。
私はオートミールお粥を食べますが、サラダや茹で野菜・蒸し野菜も頂くので
そこに入れても、別に恭しく(うやうやしく)お皿に盛り付けても。

年末に白ワインを飲みながら、
ふるさと納税でいただいた高級ハムやらローストビーフといただくなどの
おつまみとして私の食卓では活躍中の一品。
一回作って毎日一個づつ食べてもいいなと思っています。

この素晴らしいレシピはまたしても辻さんのレシピ。
ツイッターで年末に公開されていたのを、そのまま作ってみたのが
上記のレシピです。

辻さんのレシピはいつもオシャレで簡単で、
お店で出てくるようなクオリティが多いので
素人の私にはハードルが高いイメージでしたが、
時々素人でもできるレシピをツイッターなどで公開してくださるので
とても助かります。

(栗原はるみさんの「酢醤油たまご」は、
醤油:酢=2:1 で砂糖は小さじ1、の合わせ調味料は3種のみ。

作り方は上記と同じで、
茹で時間は8分なので、とろーりではなかったですがこちらも美味でした)

私は味付け卵は上記の2種類が私の鉄板で、酒飲みじゃない方でも楽しめる
おつまみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次